福岡ヘアメイク事務所が母体のヘアメイクスクール。月謝制度、社会人でも通いやすい短期集中コース有。ヘアセットやメイクアップのスキルアップに特化。

tel.092-734-0030

10:00~21:00(祝日休み)

生徒の声

Voice

【アシスタント現場研修】34歳 ヘアメイクアップアーティストコース『現場に行かないとわからない対応力や応用力を学ぶ連続で、あっという間に1日が過ぎていきました。』

この度初のアシスタントとして、子ども服ブランド主催のキッズ ヘアメイクイベントに参加させて頂きました。

初めてのアシスタントで正直どのようなアシスタントをするのかあまりわかっておらず、現場に行ってかなり焦りを感じ、
大丈夫かなと不安でしかなかったですが、やるしかないと途中から腹をくくり目の前のお子さんに向き合って
今まで教わったことやその場で古賀さんにアドバイスをいただいたことを自分なりに作り上げていくという連続でした。

そんな中ヘアメイクをしたお子さんやご家族が笑顔になって頂けるシーンもあり、
それがとてもやりがいを感じられると共に、もっと満足してもらえるように技術を磨かなければと励みにもなりました。

反省点としては、ヘアアクセサリーが事前に用意されている場合は編み込みなどもそれで隠れてしまうので、
事前にヘアアクセサリーをつけるかどうか確認して、それを活かすスタイルを提案した方が良かったなと思いました。
また、なかなかヘアアクセサリーをうまくつけられなかったのですが、古賀さんがオニピンとアメピンを上手く使って固定されていて、
なるほど、そうやるんだといった発見もありました。
その他、ヘアをするのにかなり時間がかかってしまったこと、
あとは髪を巻くときは最終的にどこを見せたいのか考えてどこを巻くのか考えないといけないこと、などなど挙げればキリがありません。
また小さいお子さんはじっとするのが苦手なので、飽きさせないようにしながらスピーディーに仕上げるのがとても大事だなと思いました。

古賀さんがテキパキと自分の仕事もこなし、そんな中でも私に色々なアドバイスをしてくださったり、現場の混み具合に気を配ったりと、ただただすごいなと圧倒されました。

現場に行かないとわからない対応力や応用力を学ぶ連続で、あっという間に1日が過ぎていきました。

このような貴重な現場に残り3回も参加させていただけるので、今回学んだことを生かしてもっと丁寧かつスピーディーに、
またお子さんとそのご家族の思い出のシーンにもっと寄り添って喜んでいただけるように尽力したいと思います。